この記事は約 2 分で読めます。

 
「OK,google!

○○に電話をかけて」

「OK,google!

○○を注文して」

TVCMでよく耳にするフレーズですね。

 

初めてこのCMを見た時

“なんて便利な世の中になったんだ!”

と驚きと同時に関心してしまいました。

 

ぜひ我が家にもほしい!

そう思った人は1人や2人では

なかったはずです。

 

では、

どのようにしたらこの便利な環境を

手に入れる事ができるのか?

 

そんなデバイスのセットアップ方法を

見ていきましょう!

「OKgoogle」デバイスのセットアップ方法は?

「OK,google」

と言っているのですから

当然の如く

「Googleアプリ」が必要になってきます。

 

お持ちの携帯によっては

標準装備されていますが、

インストールしなくてはいけない

機種(iPhoneはインストールが必要)

もあるのでご自身の確認してくださいね。

 

さて、

では設定を始めましょう!

 

まず始めにGoogleアプリの

音声検索を設定します。

以下の順に進めてください。

 

①Googleアプリの「設定」を開きます

②次に設定の中にある「音声」を開きます

③「Ok,Googleの検出」

を開きます

④メニューが開いたら

「Googleアプリから」

「任意の画面から」

をONにします。

 

ここまで行うと

Ok,Googleが使えるようになります。

さあ、試してみましょう。

「OKgoogle」デバイスのセットアップできない時の対処は?

上記の設定をしたにも関わらず

「Ok,Googleが使えない」

場合があります。

そんな時は下記原因が

あるかもしれないので確認してみましょう。

①「現在Googleに接続されていません」

が表示される

インターネットに

接続されているかを確認しましょう。

ネット環境に問題が無ければ、

接続に制限がされていないかの

チェックもしてみてください。

 

②「認識しています」のまま固まっている

音声入力ができていません。

別にマイクを使用していませんか?

 

③Ok,googleが

使える時と使えない時がある

連続で使用するとうまく働かない事があります。

 

時間をおいて再度試す

アプリを一度終了する

端末を再起動させてみる

などを行ってください。

「OKgoogle」の便利なキーワードは?

Ok,googleをスムーズに

使いこなすには

それぞれの動作にキーワードがあるので

それらを覚えておくと

より一層Ok,googleを楽しむ事ができます。

●予定の作成のキーワード

予定

スケジュール

 

●電話をかけるのキーワード

電話

発信

 

●メール送信のキーワード

メール

 

●アプリ起動のキーワード

起動

 

●ルート検索、地図のキーワード

道のり

行き方

ルート

ナビ

道案内

 

●天気予報のキーワード

天気

暑い

 

スマホに触れずに様々な事を調べれる

「Ok,google」は世界中で使われています。

 

スマホを使いこなしている人はもちろんですが、

“機械の操作が苦手“

と言う人にこそ

ぜひ使ってみてほしい機能です。

 

便利過ぎて

手放せなくなっちゃうかもしれませんね。

 

この記事を書いた人

メイドちゃん
メイドちゃん
年間300冊以上の本を読む読女です。映画、ゲームも大好きなので、気になったことを皆さんと共有したいと思います。