この記事は約 3 分で読めます。

 
今も昔も変わらず人気のドラゴンボール。
 

その主人公である孫悟空の

有名な必殺技と言えば、

「かめはめ波」「元気玉」

ですよね。
 

今回はこの「元気玉」のセリフ

に注目していきます。
 

実は対決する相手や状況によって

悟空のセリフが違います。
 

「元気玉」を詳しく知らないという人の為に

設定にもふれておきます。
 

では、見ていきましょう。

「元気玉」ってどんな技?


 
作品中で孫悟空が使う

シリーズ最強と呼ばれる技の一つですね。
 

あらゆる人間や植物、

自然や精霊や太陽などのエネルギーを

集め攻撃する技です。

 

惑星一つを破壊するほどの威力を持ち、

短時間で何度も使用することは

できません。
 

他にも超「元気玉」や、

超ウルトラ「元気玉」など

呼び方が変わる似たような技もあります。
 

「超」がつく「元気玉」は、

相手の生命の力を大量に借りて使うため、

もし生命力を吸いすぎてしまうと

相手が死ぬこともある設定です。
 

会得者は漫画の本筋だと悟空のみです。
 

ゲームだと他のキャラが使う事もあるので

気になる方はプレイしてみては。
 

「元気玉」のセリフまとめ!

それでは、使う敵ごとに使われた

元気玉のセリフを紹介していきます。
 

①サイヤ人編
 

 

宿敵ベジータと闘い、猿化したベジータに

初めて元気玉を出した時のセリフです。
 

「だ…大地よ 海よ

そして生きているすべての みんな………

このオラに ほんのちょっとずつだけ

元気をわけてくれ…!!!」

 

あらゆるものから力を分け与えてもらう技

として心に響いてくるセリフですね。
 

②フリーザ編
 

 
フリーザ編では悟空が

元気玉の力を集めている間

  • ピッコロ
  • ご飯
  • クリリン

が時間稼ぎをしています。
 

フリーザ「もうここまでだぁ!

この星もろともキサマらをゴミにしてやる!!」

 

フリーザがデスボールに力を集中している中

悟空が元気玉を放ちます。
 

しかし、この場では

悟空のセリフは「ハァァァッ!」

のみで多くを語っていません。
 

③魔人ブウ編
 

 
次は魔神ブウ編で悟空が

「元気玉」を作ったときのセリフです。
 

状況は地球の人間たちが一度

大量に殺されますが

不思議な力によりよみがえらされ、

町や家などが元通りになったところで

悟空がブウと戦っている際のものです。
 

ベジータが地球の人間たちに呼びかけます。
 

 

「わかっているだろうが

お前たちのほとんどは魔人ブウに殺された!
 

…だがある不思議な力で

生きかえらせてもらったんだ 。
 

町や家なども

すっかりもとにもどったはずだ…
 

だがこいつは決して夢なんかじゃないぞ!
 

今あるところでお前たちにかわって

魔人ブウと闘っている戦士がいる!!」

 

この言葉に世界の人たちは驚きつつも

魔神ブウと戦っている人の力になりたい

と思ったわけですね。
 

しかし、その瞬間にも悟空は

魔神ブウに対して劣勢の状態。。
 

そのためベジータが呼びかけ

「元気玉」の源であるエネルギーを

世界中の人間から集めようとします。
 

そこで悟空が言います。
 

 

「ち 地球のみんな!たのむ!

たのむから元気をわけてくれ!

みんなの助けが必要なんだ!

空に手を上げてくれ!はやく!…」

 

悟空はピンチだったので

必死にみんなに頼み込みました。
 

ボロボロになりながらも戦い

最後にクライマックスで必殺技を出すのは

どのマンガでも燃えますよね。
 

どうでしたか?
 

「元気玉」を作るときのセリフとしては

「元気をわけてくれ」というのが入ります。
 

元気がない時にこのセリフを思い出し

使ってみると元気になれるかもしれません。
 

この記事を書いた人

メイドちゃん
メイドちゃん
年間300冊以上の本を読む読女です。映画、ゲームも大好きなので、気になったことを皆さんと共有したいと思います。