この記事は約 2 分で読めます。

 
今回はクリップボックスについてです。

 

便利なファイル管理アプリですが、

YouTubeの動画とかは

保存できるのでしょうか?

 

昔はできていたのに

最近できなくなった人は

どのように対策すればいいのか

見ていきたいと思います。

クリップボックスは「ユーチューブ保存できない」?

まずYouTubeが対応サイトに

入っているか調べる必要がありますね。

 

実はクリップボックス+の前のアプリである

クリップボックス無印

(区別するため古いのは無印と呼ぶ)

ならできます。

 

つまり、旧アプリ

「クリップボックス」はユーチューブ可能

となります。

 

また、現在では

ツイッターやFC2動画、

ニコニコ動画、ひまわり動画など

有名サイトにも対応していますね。

 

一方

Anitube、Pandora.TV

などには対応していません。

 

日程などで言うと、

2018年10月以降に登場した

クリップボックス+では

YouTube動画が保存できないんです。

 

これは元々YouTube動画を

ダウンロードというのは規約違反になるので

やめといたほうがいいからという理由で

新アプリのクリップボックス+も

そのように仕様変更したようですね。

クリップボックスは「ユーチューブ保存できない」対策とは?

では、昔のアプリのYouTubeの

動画保存方法を見ていきます。

1 クリップを選択

2 ブラウザを選択

3 自分の好きな動画サイト選択

4 目的のサイトで動画を再生

5 下のメニューに+のボタンタップで

「Are you OK」とでるのでタップ

6 「Really?」とでるので

その文字をタップするとダウンロード開始

と、ここまでが古い方の

動画ダウンロードの流れですね。

 

ここまでの流れでほとんどのものは

ダウンロードできるはずです。

 

そこで、

古い方の無印クリップボックスで

ユーチューブを出そうとするとアプリ版に飛び、

ダウンロードできなくなった

ということがあるのではないでしょうか?

 

まず。YouTubeと

クリップボックス検索窓に入力します。

 

次にYouTubeの

リンクが出ると思うのですが、

そのままタップするとアプリに飛びます。

 

なのでタップせず

https://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja

というURLを長押ししコピーします。

 

現在のURLもしくは文字を検索窓から消し、

コピーしたものを張り付けて

再度検索すると普通にアプリが開かず

YouTubeに飛べますね。

 

ここから動画を

ダウンロードすると可能なのですが、

無印のほうしかできない上に

「YouTube動画

ダウンロードは規約違反」です。

 

できればプラスの方でも普通に

ダウンロード可能な対応動画サイトも

たくさんあるので

探してみるのをお勧めします。

 

この記事を書いた人

メイドちゃん
メイドちゃん
年間300冊以上の本を読む読女です。映画、ゲームも大好きなので、気になったことを皆さんと共有したいと思います。