この記事は約 2 分で読めます。

 
「24時間テレビ」と言えば、

ご年配の方から若者まで

注目度の高い番組で、

誰もが一度は見たことのある番組でしょう。

 

学生さんや社会人の方だと

朝出掛ける前や帰宅してから見たり、

録画して時間のある時に

見たりする方もきっと多いはずです。

 

ところで、

「24時間テレビ」の

募金の金額はどのくらいなのか?

視聴率はどのくらいなのか?

気になりませんか。

 

今回はそんな

「24時間テレビ」の疑問をまとめました。

「24時間テレビ」募金額の歴代1位は?

「24時間テレビ」の募金額歴代1位は、

第34回の平成23年(2011年)です。

具体的な

募金額は「1,986,414,252円」

と19億を超える金額です。

 

24時間のスポンサー収入が

だいたい20億円、

それと同じくらい

多くの募金が集まってしまうのに

驚いた方も多いでしょう。

 

実はこの年の1年前である、

第33回の平成22年(2010年)の

募金額は9億ほどと言われています。

 

第34回の「24時間テレビ」で前年の

倍以上もの募金が集まったのは、

東日本大震災が起こった年

であることも関係しています。

 

大変な出来事が起こると、

今までの何倍も

「人のために何かをしなくては!」

と言う気持ちが強まるのは

素晴らしいことですね。

「24時間テレビ」視聴率の歴代1位は?

「24時間テレビ」で

多くの募金が集まるのは、

注目度の高い番組だからであるのは

言うまでもありません。

 

では、募金額歴代1位の時の

視聴率を見てみましょう。

 

「24時間テレビ」の募金額歴代1位時の

視聴率は「17.1%」

 

このへんの推移を見てみると、

平成23年(2011年):17.1%

平成22年(2010年):15.8%

平成21年(2009年):16.8%

 

平成22年と平成21年を比較すると、

募金額は平成22年の方が

2千万円近くも多いのです。

 

さすがに視聴率=募金額

とまではいかないようですね。

 

では、この

「24時間テレビ」視聴率歴代1位

なのは、平成17年(2005年)の

「19%」でした。

募金額歴代1位の17.1%よりも

1.9%も視聴率が高いものの、

平成17年の募金額は10億くらいでした。

 

ここまで話した内容を簡単にまとめると、

以下の通りになります。

・平成23年(募金額1位)

⇒募金額約19億、視聴率17.1%

・平成22年

⇒募金額約9億7千万円、視聴率15.8%

・平成21年

⇒募金額約9億5千万円、視聴率16.8%

・平成17年(視聴率1位)

⇒募金額約10万円、視聴率19%

 

どうでしたか?

今回は2018年12月時での

「24時間テレビ」の募金額と視聴率を

まとめました。

 

しかし、皆さんの募金金額は

すごいものがありますね。

 

私も見習いたいと思います。
 

この記事を書いた人

メイドちゃん
メイドちゃん
年間300冊以上の本を読む読女です。映画、ゲームも大好きなので、気になったことを皆さんと共有したいと思います。